run20190513’s diary

膝蓋靱帯断裂したわたしが晴れて走れるようになるのか?

⑭すこしずつランジ

リハビリ予約、前回、9/10、次回予約が、9/20なので、なげー(長い ( ´Д`))よ。 
やっぱり、1週間弱位スパンで予約入れて、こまめに相談しながらの方やいいなと思いました。 
課題が早くクリア出来た時、 なかなか課題がクリア出来ない時、相談したくなります。 

さて、次回までのお題はランジ(ランジは⑬を見てね)です。 
ランジね、そもそもケガする前からそんなに得意じゃなかったけど(バレトンにもありました)、 
前回やってみたらグラグラでした。 

その後、何度か挑戦するもバランスとれずにグラグラ。 

これは時間かかりそう。 (ーー;)

ところがある時、いいこと思いつきました。 
まずは補助ありで練習して、徐々に補助なしに移行。 

ノルポール使えばいいじゃん!! 

f:id:run20190513:20180918180447j:plain:w300

自画自賛の妙案。 
スクワットするのに邪魔になるので、最近ノルじゃなくて普通のウォーキングでしたが、 
早速ポール持って出かけました。 

ポールで支えてランジ。 
これならグラグラせずにできます!! 
下まで降ろすことも可能です。 
時々ポール無しを折りまぜながら、少しずつですが、出来るようになっていけばいいかなと思います。 

歩く → 筋トレ(ポール有りランジ、スクワット、ポール無しランジ)→ 歩く → 筋トレ、、、、続く 

こんな感じですが、これだと4キロ歩くのにたっぷり1時間以上。 
時間ある時じゃないと難しいなぁ。 
筋トレポイントは、途中10カ所位あるので、スクワットだけでも200回位やってるってことになりますね。 
あまり深く考えてなかったけど、改めて考えると、疲労する訳だ。。。(納得) 

とちゅうでみた季節外れのあじさい。
他は枯れているのにこれだけ咲いてました。

f:id:run20190513:20180918180905j:plain:w200


仕事のあとのジムでは30分のバイクのあと、 ヒップ&グルート、レッグプレスを交互に実施。 
ジムとプール合わせて1時間半位になるように、ジムを増やした分はプール減らしています

ほんとはもっとやりたいですが、これ以上やると生活が回りません。

最近できるようになったこと。 
床に座った状態から手の支えなしに立ち上がることができるようになりました!!! (昨日やってみたらできた) 

筋力は目に見えてつかないけど、こうやって小さいことが少しずつできるようになっているみたいです。 
心体ともに疲労困憊していますが、あともう少し、がんばろうと思います。 


そうそう、膝のマッサージ用にテラヘルツ かっさプレート を購入しました。 

もともと息子が通うリンパマッサージで先生が使用しているものです。 
息子の施術中に、わたしもお借りして膝のセルフマッサージしているのですが、 
なんか翌日とても調子がよいのです。 

まぁ先生にお聞きすればよいのですが、次回まで少し時間があったので、 
何者か分からなかったのですが、東洋医学、マッサージ、で、画像検索、 
これじゃないかと当たりをつけたのが、テラヘルツ鉱石。 

購入したのは、先生が使用しているのと見た目が似ているかっさプレートというもの。 


f:id:run20190513:20180918180640j:plain:w300
テラヘルツ鉱石 かっさプレート ¥5,980≫ 

購入にあたり、悪い噂とかも検索してみましたが(色々ありますよね) 、まぁ素手でマッサージするより、いいような気がしたので、購入です。 

すっかりだまされてるのかもね(* ̄ー ̄)


本物かどうかは氷を乗せてみれば分かると書かれていましたが、 
試しに乗せてみてびっくり、氷みるみるうちに溶けます。 

かっさとはそもそも中国とか台湾のマッサージのことみたいです。 
(今知りました ^^;;) 


今の状況

  • 歩く:ここのとこ接続悪くて違和感
  • 階段上り:手すりなしで上れるけど厳しい(出来れば避けたい)
  • 階段下り:手すりなしで降りれるけど厳しい(出来れば避けたい)
  • 走る:まず無理
  • 手を使わず床から立ち上がれるようになった!!

以上