run20190513’s diary

膝蓋靱帯断裂したわたしが晴れて走れるようになるのか?

(66)さくらんぼマラソン・その⑧

さてさて、まだまだナマケモノを続けたい気持ちがあるけど、何かPTさんに報告しないといけない。

よく覚えていないのだけど、土日、ジム?(行ったかな?)

月火水、行ったかも?
木曜は起きれなかった。

トレッド・ミル、最初は20分から開始して、今は30分まで。
キロ8分超のペース。
相変わらず、曲げると痛いけど、走るぶんには問題がない。
走りはじめは脛骨外側が痛い。
少しずつ調整して、走るとこれもなんとなく走れる。

大腿四頭筋にも痛みがでなくなってきた。

ただ、階段で膝に力が入らない。


PTさんに、リハビリの感じと現在の状態を報告。
とにかくナマケモノにつき、リハビリに力がはいらず、時間があまりとれていない(つまり朝、なかなか起きれない)。


まあ、もともと力入れすぎのところがあったから、これくらいでも十分ですよ。


さすが、PTさん。
絶対に前向きに持っていく。


階段については、力の入れ方が間違っていることを指摘される。
膝に力を入れるわけではなく、上半身から上る。


確かにそうだった…、以前もそう指導されていた。(ーー;)


足裏、アキレス腱~ハムストリングまで、伸ばしてあげるようにとか、あとは、やっぱりももが張ってるけど、先週よりは随分といいと。


結局、以前も指摘されたようなことや、以前やっていたリハビリメニューをすることになるのですが、


以前同じこと言われたのに、自力では思い出せなかったです…。orz


と、言うと、


それを指導するのが僕たちの仕事ですから


と。


前回、ちゃんと走れるようになったので、今回もそれを繰り返せば大丈夫てす!


と、自信満々に言ってくれるのですが、膝、 曲げるとピンポイントで痛い と、何度も訴えてはみるのだけど、これだけはあまり分かってもらえないみたいだなぁ…。

だからといって、治すには恐らく痛みが完全に消えるまで休むしかない。


それもなぁ…。(ーー;)


引き続きトレッド・ミル。
できそうなら傾斜1~2%で。
もう少しスピード上げて頑張ります。


少し頑張る気になったので、さくらんぼマラソンシリーズは終了です。


外傷もかなり良くなりました。



f:id:run20190513:20190628193227j:plain:w200




以上