run20190513’s diary

膝蓋靱帯断裂したわたしが晴れて走れるようになるのか?

①リハビリ前にまずは診察

ここまでのわたし。
膝蓋靭帯断裂。

  • 5/5(土)Ⅰ総合病院に救急搬送。
  • 5/8(火)手術のためS整形に転院。
  • 5/15(火)S整形で手術。
  • 7/28(土)リハビリを経てS整形退院。

さて、ここからのわたし。

わたしの場合、退院後もリハビリが必要と言われたので、ANクリニックに紹介状を書いてもらいました。

今までS整形は外部のリハビリに紹介というシステムがなかったようで、4月から勤務の主治医A先生が始めた試みと聞いてます。

そんな感じなので、提携している病院という訳でもなく、S整形のPTさんの知り合いが勤めているリハビリルームで「ちゃんとやっていそう」という噂のみでのチャレンジでした。



主治医A先生からは

お試しで申し訳ないけど取り合えず行ってみて

と言われ、なおかつ

ドクターの評判がいまいちのようなので、不安を感じたら連絡ください

とも言われていました。

そんなこと言われたらますます不安よね...(ーー;)。


最初に行ったのは、7/30(月)で、ドクターの診察のみ。
待ち時間ゆうに二時間ほど。(S整形と変わんないかも)


そこで言われたのが、以下。

  • 術後3ヶ月も経つんだからさ、もううちでは評価しかできない
  • そんなに(膝)曲がるんだから、もう自分で筋トレやって
  • リハビリに来ても何かできるようになる訳じゃないんだからリハビリに甘えないでよ


そして

スポーツ復帰も目指しているんですが

と言ったら、

  • だからそれも自分で筋トレして、それしかないから

と、冷たく言われてボー然。

リハビリ予約が取れたのは最短でも一週間後の8/6(月)でした。



S整形の主治医A先生には

できれば週二日位通って

って言われてたのですが(涙)。



ドクターの言いっぷりにも不安感じて、お言葉に甘えてS整形に電話しました。
病棟の看護師さんが対応してくれて、A先生に確認して翌日電話をくれるとのこと。


翌日、主治医A先生から直接電話がかかってきました。


ANクリニックのドクターの対応には

うーん、やっぱりか

みたいな感想を言ってましたが、


リハビリは信用できそうだから、ひとまず、8/6(月)行ってみてどうしてもダメならまた相談して


という話になりました。
行きたくない病院に無理して通う必要はないとのことでしたが、その場合は、自分で病院を見つける必要がありそう。




さて、リハビリは…?