run20190513’s diary

膝蓋靱帯断裂したわたしが晴れて走れるようになるのか?

(52)貧血ビンゴ

題名の通り、ビンゴ

幸いにも鉄剤は問題なく飲める体質なので、早速服用開始。

貧血になると痩せにくくなるということも分かり、どうして頑なに痩せなかったのかもなんとなく納得。

酸素が不足するので、脂肪を分解する酵素リパーゼの働きが悪くなる。

酸素が足りないことで、エネルギーが作れなくなり、基礎代謝が落ちる。
基礎代謝が落ちるので痩せない。

なるほどねぇ。
どうりであれだけ運動しても痩せないわけだ。

鉄剤飲んだら、だるいのなくなる!疲れもとれやすくなる!眠いのなくなる!
しかも、
痩せやすくなる!
ってことで、気持ち薔薇色~


そのせいか、鉄剤飲みはじめて二日目の今朝は、無事に起きて、走ること40分(5.7キロ)。

#多分、1週間ぶり

さすがに心肺キツいのですが、これも、酸素が行き渡ってないからなんだろうなと思う。

とにかく、ヘモグロビン、早く戻ってきてください。


昨日はリハビリもあって、月に1度のドクター診察。
先月は、

もう今月でリハビリ終わり


みたいなこと言われました。
PTさんは、仙台ハーフまでと言ってくれているのですが、なかなか、ドクターにはいえず、

今日はなん言おうかな(ーー;)


と、朝からブルーでしたが、右足片足でのバランスを見て、


バランスとるようにトレーニングしてね、リハビリは今月までかな。


と(延長)、あっけなくクリア。


ほんと、気分によって、違うんだよなぁ。

PTさんは、

いい先生ですよ

っておっしゃいますが、いい先生なのは分かるのですが、わたしは怖くて苦手…。

#そういえば、手術してくれたA先生に会う機会があって、わたしの話が出たそうです。光栄ですね。S整形も行かねば…。あちこち病院通いで行く暇ないです…。


このまま貧血解消したら、心肺も楽になって、痩せて軽くなって、いいことずくめのパラダイス。


しかし、、、(ーー;)、


朝ランで鉄流しきったのか、着地で赤血球潰したのか、午後からまた、眠気が襲ってきました。

今日も鉄補給してさっさと寝よ。


本日は以上。