run20190513’s diary

膝蓋靱帯断裂したわたしが晴れて走れるようになるのか?

(58)ハーフ走ったあとも無事でした!


走ったあと、大丈夫だっあたの?



そう、それが知りたいですよね。

更新しなくてはと思い、いざ投稿しようと思ったら、同じようなことを書いてしまったことに気がつき没…。そのまま放置となっていました。

普段のLSDのあとも、特にダメージなかったので大丈夫だとは思っていましたか、特に問題ありませんでした。

さすがに、月火水(あれ?木もだ)と、リハビリを含めお休みしましたが、金曜からまた、始動です。

奥州きらめき組は、1週間後にフルですから、さすがにすごいなと思いました。

わたしは、6/2(日)に、東根さくらんぼ(ハーフ)に、エントリー。

#東根さくらんぼはそこそこ人気の大会で、即日とはいわないですが、数日で定員となる大会。
#エントリー2月だったので、仙台ハーフ走れるかすらも分からない状態。
無事だったら走ろう、くらいの気持ちでエントリーしておきました。走れそうでよかった。
#昨年もDNS(Did not start)でしたので、人気の大会なのに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

金曜から軽く走り始め、土曜日は市体ジムでの筋トレ。
仙台ハーフに向けてラントレをメインにしていたので、久々のガッチリ筋トレはさすがにキツかった…。

それでも次の日はLSD100min。
フルは無理だけど、なんとか走りきる。
やっぱりきつくて、

よく、ハーフ走ったな

と、思う。

仙台ハーフ翌週のLSD
f:id:run20190513:20190523175644j:plain:w300
(仙台ハーフ前より、少し早くなってるなぁ)


さてさてハーフを走りきったことで、第1の目標は達成したわけですが、ハーフを走れても、とっさに走り出すことは出来ないという問題があります。

青信号点滅しても、即座には走り出せない。
無理に走ると、右膝が曲がらないヒョコヒョコ走りになります。
心と身体を準備した状態だと走れるが、とっさには走れない。

ハーフ中も、不意な応援に驚いて、そちらを向いたら上手く方向転換できず、カーブに設置されていたコーンにぶつかるハプニング。

そもそも、道路に急な凸があると突然対応できないので(膝が曲がらず引っ掛かる)、危なくて前を向いて走れない感じ。

今の目標は、それをリハビリで治していくこと。
ハーフが走れるってだけで、まだまだ出来ないことは沢山ある。

まだまだリハビリ、頑張ります。



本日は以上。