run20190513’s diary

膝蓋靱帯断裂したわたしが晴れて走れるようになるのか?

⑫とにかくスクワット

退院してから早1ヶ月以上。
早いし、リハビリの方は進んでいるようないないような。

わたし的には膝蓋腱切れた割にはすごい(頑張っている)な、という気持ちでいましたが、どうもANクリニック受診した時点で、3ヶ月も経つのに何今まで(リハビリ)サボってたの?感が漂っていた気がします。

先週は用事が色々あって、思うようにリハビリ出来ませんでした。


単なる言い訳だねぇ( ̄~ ̄;)


そう思っていたけど、並べてみると、やっぱりそれなりに大変でしたね。

  • S整形受診
  • 会社の健康診断
  • AN整形リハビリ受診
  • 息子のリンパ

そんな中でのリハビリの様子。
(前回の続きから)

f:id:run20190513:20180904121405j:plain:w300


バイクは30分までこげるようになりました。
一挙にやり始めると違和感出るので、15分から少しずつ延ばした結果です。

歩くのはあまり筋トレにはならなくて、足の疲労が出るのでできるだけ控えるように指導されています(2日に1回程度)。

なので、歩く日はうれしくて気分るるるるる~.゚+.(・∀・)゚+.゚
田んぼはすでにこんな感じで、さすがにもう9月。

f:id:run20190513:20180904121351j:plain:w300


入院中、

復帰は9月かな?

と言う人がいて、そのときは、


9月なんてまさかありえない (-д- 三 -д-)


って思ってましたが、あり得なくもない話だったんだなと思いました。

膝こぞうさんは、以前と比べて随分とスリムになった気がします。

f:id:run20190513:20180904121604j:plain:w300


最近はとにかくスクワット。
ウォークの途中も、何度か止まってスクワット。
プール行っても、途中で上がってスクワット。
信号待ちでもスクワット。

もうね、場所とか見た目とかどーでもいいの、とにかく、スクワット。


それでも悲しいかな、大腿四頭筋はなかなか成長しません。
まずは右足一本で椅子から立ち上がれるようになるくらいまでが目標です。
(いまはまだ全然( ;∀;))


生活してみてやはり思い知るのが体力の低下です。

(これしきのことで疲れてしまうのか、わたし...(ーー;))

以前なら平気でこなしていたことがこなせない。
疲れてしまって、ジムとプールをおやすみすると、

おかーさんが疲れたっていうくらいだから、相当疲れているんだね

と、息子に言われる始末。
倒れそうな日と、膝の調子が悪い日は、無理せず休んでいますが、基本は水曜おやすみ設定です。

体力のなさは仕事にも影響して、とにかく、疲れる。
定時 to 定時しか働いていないのですが、とにかく疲れます。

体力回復を図りながら(どうやってだ?)、がんばって行こうと思います。

今の状況

  • 歩く:ここのとこ違和感ない日が増えてきた
  • 階段上り:出来れば避けたい
  • 階段下り:出来れば避けたい
  • 走る:まず無理


とにかく、青信号の点滅が小走りで渡れないことがストレスなので、早く小走りできるようになりたい今日この頃です。


以上