run20190513’s diary

膝蓋靱帯断裂したわたしが晴れて走れるようになるのか?

⑬新しいお題(ランジ)

久々の更新(やっとです)。 
仕事後のジム&プール通いで、とにかく時間がないです。 

9/10(月)リハビリ5回目。(もう一週間以上前の話になるけど、、) 
前回からの課題はとにかくスクワット。 
ジムのレッグプレスもなんとか使えるようになってきました。 

実はマシンを使用した方が正しい型でトレーニングできるので、可能な場合は使用した方がよいそうです。 

いつものPTさん。 
やはり日々の筋トレのせいで、膝は少し腫れているいるみたいでした。 
マッサージをして、最後に筋トレの確認をします。 
まず、課題のスクワットがキチンとできているか? 

  • 膝は前に出さず、足の付け根から体を折るイメージです 
  • 手を胸の前で合わせて、腕が足につく位までおろせるようになります 

型はOKでした。 
負荷もあまり感じなくなってきたので、 
時々深くおろす、スピードを上げる等のバリエーションを実施していると伝えると 
それで問題ないとのことでした。 

スクワットができるようになったので、次はランジに挑戦です。 

f:id:run20190513:20180918122507j:plain:w300


挑戦するも、、、、グラグラです。 

やってないから仕方がない、とのことなので、次はスクワットもしながらランジも取り入れます。 

また、ジムのマシンについても確認しました。 
少し余裕もでてきたので、ぐるぐるとリサーチしてみると良さげなマシンがあります。 

その中のひとつ、ヒップ&グルート。 
こんなマシンです。 

f:id:run20190513:20180918121731j:plain:w300
≪ヒップ&グルート≫ 

おしりの筋肉をつけるための筋トレをしているので、それにプラスになりそうです。 
確認結果は、使用問題なし。 

そしてレッグエクステンション。 
これは大腿四頭筋を鍛えるためのマシンで、同じく退院後にジム通いしている知人から 
使用して感想を聞かせて欲しいと言われてました。 


f:id:run20190513:20180918122020j:plain:w300
≪レッグエクステンション≫ 

ただ、このマシン、膝蓋腱を直撃するように見えるので、PTさんに確認後に使ってみようと思っていました。 
確認結果は、最軽量で使ってみて、痛み等ないなら使うのはオススメ。 
ただし、わたしの言うとおり膝蓋腱を直撃するので、痛みなど感じる場合は、使用しないこと。 

後日試してみたところ、膝蓋腱に恐ろしいほど負荷がかかり、痛みはないけど、使う気になれませんでした。 


噂に聞いていた通り、本当に筋肉がつかない。 

一日リハビリに費やす時間は二時間弱。 
(本当はもう少しかけたいけれど、これ以上は生活に支障がでます) 
そして結構頑張ってるつもりだけど、本当につかない。 

PTさん、 

ちょっとやってすぐ付くなら楽なんですけどね、数か月単位で考えないといけない話です。 
そして、ただ見た目を太くするのではなくて、しっかりと段階を踏んで、キチンとした筋肉をつけることが大切です。 

とっとと筋肉つけて、青信号点滅渡れない自分と おさらば (*・ω・)ノ したいのです。 (おさらば、、、って久しぶりに聞いたけど) 

今の状況

  • 歩く:違和感(負荷かけすぎかな)
  • 階段上り:手すりなしで上れるけど厳しい(出来れば避けたい)
  • 階段下り:手すりなしで降りれるけど厳しい(出来れば避けたい)
  • 走る:まず無理

以上