run20190513’s diary

膝蓋靱帯断裂したわたしが晴れて走れるようになるのか?

⑮眠い眠い眠い。

日々のリハビリ(朝の筋トレ、夕方のジム&プール)の影響で睡眠時間が削られ、眠い眠い。
とにかく眠い。

仕事終わってジムとプール寄るとと、帰るのは8時過ぎ。
それからご飯作って、洗濯して(水着次の日必要だから、洗濯は夜にシフト)、片付けして、お風呂入るとどうしても11時は過ぎる。12時前に寝れればいいけど、それで朝の目覚まし4時半だと、それが続くと結構ダメージ ( ´Д`)。

まあ、健康な時と変わらない生活だけど(残業がジムとプールに置き換わっただけ)、体力なくなったんですね ( ;∀;)。


今日はやっとリハビリ(病院)。
日曜月曜と負荷が高かったからか、昨日から膝カックン多発。


こんなに筋トレしてるのに膝カックンて…orz。


そして小走り出来そうな気配さえないわたしの膝( ;∀;)。
大丈夫なのか???


とにかく時間に追われている。
これはもう、わたしの性格からくるものに他ならないけど、

リハビリしない=≪悪≫

みたいな感覚になりストレスの温床。


リハビリのため、仕事終わって速攻帰るので、買い物も行けない、飲みにも行けない(もともと買い物も飲みにも行ってないんですけどね(笑))。
リハビリ休みの日はそれはそれで、魂ぬけそうな位疲れているのでとてもそんな感じではない。

そう、リハビリストレス

見かねた(息子をはじめとする)周囲の方々が、

たまには休みなよぉ

って言ってくれますし、ほんと脱け殻のようになってしまうので、時々お休みは入れていますが、用事がある日にお休みいれるので、それはそれで疲れてしまったり、そして、休んでしまった罪悪感に苛まれます。

実際筋トレというのは、筋肉痛→回復→を繰り返すことによって、筋肉を作っていくことは理解しているのですが、休むのが怖いです。。

今はプロテイン飲んでいないのですが、今日のリハビリでPTさんに相談してみようと思います。

本日の膝こぞうさん

f:id:run20190513:20180920181209j:plain:w200
(右膝黒いなぁ)

昨日プールでテープが剥がれました。
今日、リハビリのPTさんに見てもらおうと思って、そのままにしています。
傷は赤みがありますねぇ。

しかし、悪いことだけではありません。
先程試してみたら、椅子から右足一本で立ち上がれるようになっていました。
前回の病院でのリハビリの時にはできなかったことです。

走るには必要

って言われてたことなので少しだけ進歩。


今の状況

  • 歩く:ここのとこ腫れてるみたいで違和感
  • 階段上り:手すりなしで上れるけど出来れば避けたい。
  • 階段下り:手すりなしで降りれるけど出来れば避けたい。
  • 小走り:まだ無理
  • 走る:まず無理
  • 手を使わず床から立ち上がれるようになった!!(9/18)
  • 椅子から右足一本で立ち上がれるようになった(9/20)

疲れて&メンタルやられ気味で大変失礼致しました。
本日は以上。