run20190513’s diary

膝蓋靱帯断裂したわたしが晴れて走れるようになるのか?

⑯疲弊中(リハビリ6回目)

9/20(木)リハビリ6回目。
なんとか今回のお題バックランジも間に合いました(まだ少しグラグラするときがありますが)。

時間キッチリのS整形のリハビリとは違い、こちらは結構おしてます。

まずは

調子どうですか?

と、現状確認。

感覚的にもったりしているのですが、みた感じはそんなに腫れてませんと言われました。

それよりも何よりリハビリ疲れ。
窮状を訴えると、苦笑いされました。

今の状況と窮状を鑑みてか、リハビリの内容を見直しです。

バイク30→15minに。
浮いた時間を筋トレ(マシン)にあてる。
スクワット・レッグプレスが順調にできているようなので、次回からのレッグプレスは右足で。もちろん最軽量。
プールは合っていそうなので、クールダウンも兼ねて継続。

バックランジができるようになったので、フロントランジも挑戦しましたが、こちらは、膝蓋腱直撃で痛みがあったので今回は見送りです。
現在のバックランジをおしりの筋肉を意識しながら実施する指導を受けました。

今の状況

  • 歩く:ここのとこ腫れてるみたいで違和感
  • 階段上り:手すりなしで上れるけど出来れば避けたい。
  • 階段下り:手すりなしで降りれるけど出来れば避けたい。
  • 小走り:まだ無理
  • 走る:まず無理
  • 手を使わず床から立ち上がれるようになった!!(9/18)
  • 会社の椅子から右足一本で立ち上がれるようになった(9/20)