run20190513’s diary

膝蓋靱帯断裂したわたしが晴れて走れるようになるのか?

(21)S整形検診

10/16、1ヶ月半ぶりのS整形受診。

f:id:run20190513:20181019082441j:plain:w300


当日は別な病院での検査結果予約が9:30~入っていて、まずは7時前にS整形で診察券をだし、13番をゲット(後にこの13番は何の意味も成さなくなりますが(ーー;))。
その後、機械受付しに、8:30まで戻り、そこから別な病院へ。

検査結果を聞いてソッコー戻る予定が、予定外の検査結果がでてしまい、別科に回されるというアクシデント。
検査を受けて終わったのはお昼過ぎ、そこからS整形へ戻る大変さ。
(しかも採血激混みで、やむを得ず後回し、S整形のあとに戻ります)


さて、気を取り直してS整形で先生の診察。

さて、どうですかー?

(久々に会うA先生、やっぱり爽やかだ。)

まずは見せてもらおうかな~

ってことで、ベッドに座って、足を出す。

どう?リハビリは?

と聞かれました。

週5~6時ペースでジムとプールに行ってること、
やり過ぎて具合悪くなったこと、
一時期片足メニューになったけど、腫れて今は両足メニューと、お尻の筋肉鍛えるメニューをしていることを伝える。

そんななか、ベッド上で足の曲げ伸ばしをしていると、

ほらほら、これ

と、注意を受けます。

そうなんです、膝が内側に入るニーイン、これ、入院の時から再三注意されていて、AN整形でも注意されているんです。


あー、orz。そうなんです、分かってはいるんです

#そもそも膝がO脚気味で足の裏も外側過重気味。それを直すために足の裏内側(親指荷重)荷重意識すると、どうしてもニーインなりやすい。難しいんです ( ;∀;)。


右側のお尻の筋肉が弱いから、どうしても、膝が内側に入るんだよね。お尻の筋肉の筋トレと体幹を鍛えて!!


なんか、それ、、、昨日リハビリで同じこと言われました。

と、言うと、
笑顔で、

同じ観点でリハビリ進めてもらえてるのを聞いて安心しました。

(わたしも安心しました。体幹つまんねーとか言わずにがんばります。)


#しかし、A先生の笑顔は本当に爽やかで素敵だ。老若男女問わず、患者さんに人気があるのがよく分かる(看護師さんに怒られてるのもよく分かる(笑))。


はい、次は足下ろしてみて、このまま伸ばして、足あがる? おー、楽々あがるね。


(もうこんなんはお茶の子サイサイですよ (笑))


その他色々チェックしてもらいましたが、すぐにニーイン状態に陥って落ち込んでしまうと、

全然落ち込むことないですよ。退院した頃と比べると格段によくなってますよ。筋力というより、身体の使い方かな、これからもあちらのPTさんの指導を受けて体幹しっかり鍛えてくださいね


と、言われました。
じゃあ、と、言いそうな先生に、


先生エコーでみてもらってくださいとあっちで言われました


え?みる?と、言ってましたが、無理矢理見てもらいました。


膝蓋腱、随分しっかりしたね、今は炎症はおきてないですよ


先日、AN整形で見た炎症は治まっているようです。


膝の上は、水たまってるけど、一生懸命動かしてるからだから、このまま続けてね
と、言われました。


朝7時前に受付し、1時前戻ってきて、既に2時半、、、
次の予定が、入っていて、会計が間に合わず、週末また、お金払いに行きます…。(ーー;)

このあと、用事をすませて、もうひとつの病院に再度戻り、時間なくて残っていた採血済ませて帰りました。
もう、五時でしたね。


疲れました、以上。