run20190513’s diary

膝蓋靱帯断裂したわたしが晴れて走れるようになるのか?

(22)怪我をして分かったこと

今回の怪我で色々なことが分かりました。

まずは足首が固いこと。
捻挫を繰り返した私の足首は、とにかく固いらしい。
最初足首を回したとき、みんな、

え?

って、驚きます。
それ位、固いらしいです。
足首を人に回してもらうことなんて、なかなかないから、全然気がつきませんでした。

恐らく歩くときも走るときも足首が固定された状態だったと推測。
それゆえ、今まで(怪我する前)足に疲労が溜まりやすくなっていたのではないかと想像。


そして、左膝に水が溜まってました。
怪我する前、ずっと整骨院に通っていましたが、なかなか治りませんでした(水溜まっていたのには気付いていたんだろうか?)。
入院して、右足と比較するためにエコーでみた時に、

あれ?水溜まってるよ


って言われました。
(ついでに治療してくださいと、言ってみましたが、スルーっと流されました)

術後、何度目かのリハビリの時に、PTさんに、

左膝痛くないですか?水溜まってませんか?

って、聞かれて、


そうなんです!


と、言ったら、その日は左足をやってくれて、それから痛みもなくなっていました。

膝が内側に入ってしまうニーイン、術後からずっと注意されていましたが、今もニーイン状態が治らず、お尻と体感を鍛えることになりました。恐らくニーインは、かなり昔からの傾向だったと思いますが、2年前に股関節捻挫をしてから加速したものと思います。
そしてもともと超座り仕事でお尻の筋肉なかったところに、股関節捻挫して、痛かったので、右のお尻に負荷がかからないように左に重心かけるようになっていたんだと思います。
それで体幹も悪い、筋肉もない…。

他にも足裏の外側荷重(気がつくと外側に荷重して立ってます)、しかも、くつの中で足の指が丸まっています。


足裏は内側荷重を意識するのに、膝は内側に入ってはいけないところが難しいです。


もう、色々ありすぎて、よくこんなんでランナーしてたなと、思います。
(だから疲労が溜まりやすく、疲労抜けにくかった)


そんなわたしが今欲しいものはストレッチボードの のびちゃん 。足首のストレッチができます!!



f:id:run20190513:20181024081728j:plain:w200


#ここのとこ毎日のようにネット通販の品物が届くので買いづらいだけ…。




色々ありますが、引き続き頑張ります。



以上