run20190513’s diary

膝蓋靱帯断裂したわたしが晴れて走れるようになるのか?

⑳中3日でリハビリ

10/15、9回目のリハビリ。

さて、今回の受診まで中3日ということで、次回こそは腫れのない状態で受診しようと、注意を払いながらの筋トレ。

レッグプレスは、最軽量の五キロを両足で。

今まではレッグプレスや

f:id:run20190513:20181018081522j:plain:w300


ヒップ&グルートを

f:id:run20190513:20181018081548j:plain:w300



メインでやってきましたが少し他のマシンにも挑戦するようになりました。


f:id:run20190513:20181018081700j:plain:w300


f:id:run20190513:20181018081907j:plain:w300


あとは、入院で付いた下腹の肉を取るための下腹部に力を入れるメニューとか。

入院中は、四キロ位痩せましたが、ずっと運動もせずに、ベット上やら、車イスやらの生活ですっかり、下腹に肉がたまり、、、これがまた落ちません。

退院してからは好き放題食べていたので、四キロ戻り、ここ最近の努力の成果なのか、二キロ痩せて、ランナーの時のベスト体重に近いと思います。


受診前日は膝の調子絶好調。
何も違和感なく、普通の膝感覚。
(こういうときは走れるんじゃないかと錯覚します。走れないけどね)

そんな訳でちょっとだけ片足レッグ。
膝の真上は腫れませんでしたが、右上が少し腫れてしまいました。
真上だと足を伸ばしたときに腫れた部分が挟まる感じ。
右上だと、伸ばすときに引っ張られる感じです。

まあ、見てもよくわからないし、ちょっとだけなので、

今回は腫れてません

と、申告してみました。
すると、

そうですね、腫れひきましたね

と。
しかし、膝をさわって、


ん?


バレた (笑)


ここ少し水溜まっていそうですね。まあ、これくらいの腫れなら大丈夫でしょう


少しの腫れでも、ちゃんと分かるんですね、素晴らしい。

片足メニューに戻りたいところですが、また腫れるのも嫌なので、走るまでに少し体幹を鍛えるメニューをしましょう


ここにきて体幹かぁ。
体幹トレ、身体にいいことは分かるんだけど、つまらないんだよね。

まずは複式呼吸から。
仰向けになって、鼻から4秒吸って、口から6秒で吐く。このとき、インナーマッスルを意識します(意識しないとアウターになるので注意!!)

ぷぶぷ、なんかこれ、一昔前に美木良介やってたダイエット(ロングブレスダイエットね)と同じ!?( ̄▽ ̄;)


あとは、仰向けで膝を直角に曲げ床と平行に。
手は床と垂直に伸ばします。
これで、大腿四頭筋には力を入れない状態を作ります(これが難しいので、最初はバランスボールなどに足を乗せます)。

バランスボール無しでできるようになったら、左右別の手足を(上下に)伸ばします(頭のなか混乱します)。

あとはマシンでひたすらお尻の筋肉を鍛えます。
ガンガン負荷上げます。


体幹鍛えて、お尻の筋肉を鍛える。


なんか、大腿四頭筋のは、二の次(というか結構ついてきているらしいです)っぽい…。

ここまで回復してきて走れないのは、臼蓋形成不全(股関節の骨盤側のかぶりが悪い)による身体の歪みや、度重なる捻挫で足首が固いのが影響しているようです。
身体の使い方を改めて見直しですね。


明日(10/16)は、1ヶ月半ぶりにS整形です。



以上