run20190513’s diary

膝蓋靱帯断裂したわたしが晴れて走れるようになるのか?

⑲性懲りもなくまた腫れる

10/11、8回目のリハビリ。

この日までに膝の腫れを無くして、状態を見てもらうのが目標。

右膝負荷を下げるために片足メニューは封印。リハビリメニューは少し逆戻り。
気を取り直して、できることを少しずつ。

実際、筋トレお休みしたり軽くしたりすると腫れが治まる。

おー、絶好調♪


気をよくして前日少し負荷上げてみたら、


やっぱり腫れたよ、膝の上...。orz


膝の上が腫れると、足を伸ばした時に晴れている部分がはさまるので、歩き方が不自然になります。


リハビリPTさんに、

すみません、昨日負荷かけ過ぎてまた少し腫れました


腫れ自体はそれ程ひどくないので、このまま片足封印でできるメニューを続けましょうということで、今回の宿題は身体のバランスをとるためのメニュー。

  • 立った状態で、足裏かかと⇔つま先への荷重
  • 怪我をした右足軸で立ち、左足を振ってバランスをとる
  • 膝を曲げたまま歩く(かかと→つま先への重心移動を意識する)
  • 体幹を鍛えるためのマット運動(言葉での説明はちょっと難しい)


筋肉をつけるために飲んでね♪と、妹から大量のプロテインが届きました。

f:id:run20190513:20181016082428j:plain:w300




ありがとう (人´∀`)♪

(これはね~、高いですよ~)


プロテイン一回分の持ち歩き用に購入したタッパーが、超ジャストサイズでご満悦。

f:id:run20190513:20181016082231j:plain:w300





次のリハビリは珍しく4日後に予約とれました。


次行く時は腫れが出ないように頑張ります。



以上