run20190513’s diary

膝蓋靱帯断裂したわたしが晴れて走れるようになるのか?

⑱片足メニュー封印

リハビリ7回目(10/1)。

先週は風邪で2日ほどダウンし会社をお休み。
週末は会津CS。

よくよく見たら、朝ノル&スクワットも前回受診日を最後にやってない。

実はあれだけスクワットやらレッグプレス(両足)をやっていたので、右足1本レッグプレスも結構自信がありました。


実は楽勝できるだろ~ ( ̄▽ ̄)¥ って。


ところが、結果は前回書いた通り 全く、最軽量、たった5キロが上がらず です。


スクワット、
  意味なし、
    意味なし、
      意味なし…。


そんな言葉が頭をよぎり、すっかり気持ちは右足1本レッグプレスへ。


最初はびくともしませんでしたが、さすがに、なんとか動くようにはなってきました。

が、、、そうすると、膝が腫れる (ーー;)。

そのため、なるべく膝に負荷をかけないようにするために、極力筋トレ時間に集中。
結果的に朝ノルもやらなくなった訳です。


ちょうど1ヶ月ごとにドクターの診察を受ける必要があったので、診察(ちなみにこの日は台風24号の影響でガラ空き)。

どーですか?

と、聞かれたので、

筋トレするんですけど、筋トレすると腫れるんです

と、いうと、

腫れてもさ、筋トレするしかないんだから、筋トレはやってよ

とエコーで見てくれました。


膝蓋腱は、手術した病院で診てもらって

と言って、腫れている膝の上側しか見てくれませんでしたが、最近、膝蓋腱も少し痛みが出ることがあると言ったら渋々ですが見てくれました。


手術して5ヶ月超。
まだまだ修復の為に、赤くなっています。
(ちなみに膝の上側には水たまってました)

その後はリハビリ。

疲労でダウンはしてるし、膝は腫れるし、すべて込み込みで、PTさんに吐露(大変なお仕事だなぁ)。

#なに言っても大丈夫です、大丈夫です、と、励ます(笑)


現状をみると、片足メニューは時期尚早という判断で、以降は片足メニュー禁止。

もう嫌になったスクワットはなだめられ継続。
筋トレは足に比重をかける日と、体幹やその他を鍛える日を、分けてメリハリつけることなど指導。


片足トレによって腫れていた箇所は、腫れがひいたとしても片足メニューは禁止。
両足トレの状態をPTさんが確認してから、片足に以降予定です。


ちなみに筋トレ中は身体が酸性に傾くので風邪引きやすくなるとのことです。
(睡眠不足や栄養不足はだめなんだそうです)


片足トレ封印して、次回通院まで頑張ります。


以上