run20190513’s diary

膝蓋靱帯断裂したわたしが晴れて走れるようになるのか?

(26)書くのが追いつかない

全然リアルタイムで書けなくて、書いても一体いつの話やら。
過去と現在が混在してました。

さてさて、リハビリ11回目(11/2)、12回目(11/9)は、すっ飛ばして、リハビリ13回目(11/12)の話となりました。


その間、受傷後180日(10/31)を迎え、すべての保険適用期間が過ぎました。保険申請手続きに追われる…。


さて、あまりにも歩くの速いので、走れるんじゃないか?と、言われるも走れず、PTさんの前で走ろうとしてみるも、やはり変。

無理は止めましょう


って話。


でも、トレッドミルなら(蹴る力がいらないので)イケるんじゃないか?と、言われたのが、12回目の11/9(金)。

翌日の土曜日、早速ドレッドミルに挑戦です。
まずは時速3キロ位?

バランスとれずにグラグラします。
ぅわ、ヤバイ。

とても、走れそうにない…。と、思っていましたが、なんとか慣れてきました。
少しずつ速くして、時速5キロ位?

先日の早歩きは時速6.6キロ位。
走ってた時は時速10キロ超。


まあ、それでもなんとか走れる。

汗が出る、た、楽しい (;∀; )

最大で5.5キロ位まであげてあとは無理せず終了。

次の日、膝が腫れないか確認します(腫れたらこれも封印)。


翌日も大丈夫そうだったので、歩く→走る→歩く→走る…。を、繰り返す。

トレッドミルの使用は最大で30分。
あっという間に終了。

11/12(月)のリハビリで報告して、トレッドミルを継続しましょうということになりました。

最近のメニューは、こんな感じ。

バイク

ヒップ&グルート

  • 腸腰筋(15キロ 20回✖1set)
  • 大内転筋(47キロ 20回✖1set)
  • 大臀筋(54キロ 20回✖2set)
  • 中臀筋(15キロ 20回✖1set)

ヒップアブダクション

  • 外転筋(43キロ 20回✖4set)

ヒップアダクション

  • 内転筋(47キロ 20回✖4set)

レッグプレス

体幹レーニン

  • 20~30分位

プール

  • ウォーク
  • ジャンプ
  • 足を着かずにキック(ビート板使用)
  • スクワット


結構ね、時間かかります。

そして、レッグカール(ハムストリング)も出来そうなので追加予定です。


そして、書きましたっけ?

筋トレ後の晩酌を泣く泣くやめることにしました。


筋トレ後の飲酒は、効果を2~3割減少させるそうです。
まあ、それくらいなら、と、当初は思ってましたが、よくやく考えてみると、費やした時間のうち、3分の1位はなかったことになる訳で、それは、90分だとしたら30分近く。

いやいや、猛烈に時間なくて苦しんでるのに、30分、なかったことになるのはないでしょう!!

ってことで、筋トレ後は我慢です。

なので、筋トレお休みの日は、超楽しみ!!(テンションあがります)


12/15~1/8まで?、ジムとプールお休みになってしまうので、


それまでなんとかロードでジョグできるようにしましょう


と、PTさんが言ってくれました。

膝蓋腱直撃で、レッグエクステンション(大腿四頭筋)が、つかえず、やはり筋力足りずに時々膝がカクンというので、寝ながら大腿四頭筋鍛えるような指導がありました。


腹筋割れてきました!


と、言ったら、


大腿四頭筋も割りましょう!


と。(笑)

割れるまで頑張ります!


終わりに少し走ってみたら、やっぱりおかしかったのですが、前よりかなりイイですよ!と、言われました。



本日は、以上。
(歯医者につき、筋トレお休みの飲酒デー