run20190513’s diary

膝蓋靱帯断裂したわたしが晴れて走れるようになるのか?

(49)広瀬川に行ってみた。

周回コースは飽きた。
お気に入りの登坂コースは、下りのダメージが大きい。

はて、、、次のLSDは何処走ろうか…。


なるべくフラットで、距離あって、なるべく信号なくて。


そうだ!広瀬川に行こう ( 〃▽〃)


…と、2日前には決めていた。


登坂コースを走るようになってからは、ほとんど走ることがなくなった広瀬川コース。(登坂コースの方が負荷高く、達成感もあり、信号も少なかったから)


久々に広瀬川に向かいます。


自宅から広瀬川までは、約30分。
もうひとつ良いのがルート上には公共交通機関があること。
登坂コースには1時間に1、2本のバスのみ。

(あ~、これは安心だわ)

と、思いながら走るものの、所持金0円をふと思い出し、


(全然安心じゃなかったわ)

と、思う。

さてさて、30分走って広瀬川に突き当たると、そこから川沿いの、遊歩道を走る。

広瀬川から仙台の街方面を見る景色。
これが意外と好きで、いつも同じ景色とわかりつつ、ついつい、止まってパチリをしてしまう。

f:id:run20190513:20190325124438j:plain:w300



そしてここを走るといつも思うこと。

(意外と距離ない(ーー;)。)

だから遠い方の橋に向かえばいいのに、いつも自信がなくて、近い方の橋で折り返してしまう。

結局、時間をもて甘し、河原に降りて走ることに。
そして河原に降りたら川縁は、、、


さ、寒い…。((( ;゚Д゚)))


久々に小雪がチラつく天気だったので、尚更寒い…。


今回は110分走なので、55分で折返す予定。
それが走っても走ってもなかなか55分にならなくて、再び、

(やっぱ、あっちの大回りだったなぁ)

と、思う。


やっと55分たったので、あとは引き返すだけ。
とはいえ、最後の10分は怪我のあとは未知の領域。
いつものように、

(一番ツラいのはどこか?)

をぼんやり考えながら完走。

スマホのランニングアプリを見たら、どこかで時間がすっ飛んでいるらしく、1時間36分しか走っていないことに。
(6分45秒というのも嘘っぱち、結構遅いです(7分後半から、8分越えもちらほら))

f:id:run20190513:20190325124417j:plain:w300



ちゃんと、1時間50分走りましたよ!!

f:id:run20190513:20190325124405j:plain:w300




ケガする前はこれくらい走ると次の日はふくらはぎに疲労が溜まってパンパン、つらくてつらくて、酸素カプセル行ったり、整骨院行ったりしてたけど、怪我したあとは一晩寝ると解消。

走るにも筋トレが必要だということを身をもって学びました。
ちなみに、登り坂も、足で上ろうとするととキツいですが、おしりからももの筋肉をフルで使うことを意識するとスイスイ上がる感じがします。

いいことばかり書いてるけど、やっぱり体重減らなくて重いです。
一向に減らないし、減る感じも全くしない。



本日は以上。