run20190513’s diary

膝蓋靱帯断裂したわたしが晴れて走れるようになるのか?

⑩別人になっていた

別人のようにになっていたのは、ANクリニックのドクターです。

8/25(土)、3回目のリハビリ。
ANクリニックのシステムよく分からず、受付で聞いてみる。

リハビリで通院の場合、診察はどうすればいいんでしょう?


S整形の場合は、必ずリハビリ前には診察を受ける必要がありますが、こちらはそうではなさそう。
わたしも初回に診察受けたのみ。

すると、

月に1回の診察をご案内してました。ちょうど今回、診察のご案内をさせていただこうと思ってました。今日はどうされます?


診察入れるとここのクリニックは2時間待ちコース。でも時間のあるときにと思い診察希望しました。


まずは、リハビリ予約が先なので、リハビリルームへ。いつものPT、Oさん。
(S整形のPTさんもそうでしたが、PTさんて、会うとホッとするですよね)



今までは、ストレッチの指導などで、あまり雑談をする暇がなかったのですが、今回は傷や筋肉をほぐす時間もあったので、色々とお話出来ました。


その中で、意を決して、

なんか、先生怖くないですか?

って、言ってみたら、

そんなことないですよ、患者さん思いだし、診察も間違いないしいい先生ですよ

と、ビックリな回答。


え!Σ( ̄ロ ̄lll)、そうなんですか?わたし(あんなことやら、こんなことやら)で、不安になって前の病院に電話したんですけど
(あんなことやらこんなことやらは、こちら→ https://run20190513.hatenablog.com/entry/2018/08/13/220234


って言いました。


そしたら、

確かに、S整形の知りあいのPTから、大丈夫かって、連絡きてました
と。

(わわわわ、そうだったんだΣ( ̄ロ ̄lll))


ちゃんとリハビリの予約入れてもらえてたみたいなので大丈夫だと思ったんですけどね


S整形のPTさんの知りあいのPTさんがいることは知っていたのですが、担当のOさんが、その方だとは知らず。
そしてまさか、S整形の方から電話まで入れてもらっていたとは。


(ありがたいです…。)


筋肉を動かしてもらって、最後に筋トレのスクワットの形を確認してもらい終了。


嫌だけど診察受けて帰ります


と、言ったら、


大丈夫ですよ


と、笑ってました。



そしてそれから待つこと恐らく二時間程。
診察室に呼ばれるます。
先生、、、いない。

そうだった、、この病院、診察室二つを先生が交互に行き来。
恐らく時短のため。
(整形だと移動に時間かかる患者さんも多いから。そもそもそのために診察室二つ作った訳ではないと思いますが、現状を鑑みるとよい使い方です)


隣の部屋でパチパチカルテ入力する音が終わり、さて、先生とご対面。

ノルマこなして、さっさと帰ろう。
って思ってました。


まぁ、普通に「こんにちは」から入り、痛みはありますか?とかそんな話。


筋トレするしかないというお話だったので、PTさんの指導でひたすら筋トレしているところです

と言ったら、


そうなんだよね、右、細くなってるから、見せてもらえる?

ということで、足を出すと、

ほらね、細くなってるでしょ
あ、メジャーかして

と言って看護師さんからメジャー受け取って大腿四頭筋回りをはかり始めた。


先生、診察室、激混みだから、そんなのいいのに...(ーー;)


右→左の順に計って、恐らく満足いく結果が得られなかった(と思われる)ので、再度右を計って、

ほら、1センチも違うよ

1センチがどれ程の差なのかよく分からないですが、前回よりも話しやすそうな気がして、

わたしなりに一生懸命筋トレしているつもりなんですが、全然(筋肉)つかないんです

と言ったら、


そうだね、ここはなかなかつかないから。そして中の筋肉ついて太くなってくるのはそのあとだから。
何もしてあげられることなくて大変申し訳ないけど、がんばって。
がんばって、って言ってあげるしか出来ることなくて申し訳ないんだけどね。

(お~、びっくり)

でも、痛かったり、何かおかしいと感じたらいつでも相談してください。


て、、、あなた何者???


筋トレして。筋トレしかないから。だから筋トレだって!


と、冷たく言い放った人物とは別人のよう。


あれまぁ、PTさんの言う通りいい先生なのかもしれない( ̄~ ̄;)


確かに受診したことあるぴろりんも丁寧で診察時間が長いと言ってました。


そうなの、看護師さんに5番目に呼ばれますと言われたのに、3番目の患者さん、全然出てこなくて、混んでても診察丁寧なんですね。(だから二時間待ちとかになるんだろうけど)


次のリハビリ予約も一週間後位に入れることができて、先生の件も含めてなんとかやっていけそうです。


ただ、フルで働きながら家事しての毎日のジムとプール通いは明らかに破綻し始めてる。
でも、レッグプレスは怖くて挑戦できないけど、スクワットはいい感じで出来るようになってきました。
これからも頑張ります。



本日は以上。