run20190513’s diary

膝蓋靱帯断裂したわたしが晴れて走れるようになるのか?

(24)レッグプレスもイロイロ

いやもう、忙しくて更新が間に合わない。

週末(10/27)、南陽に連れていって欲しいと言われました。

南陽の旅。

現地では時間を潰すことになるので、当初「何しよ?」って思っていたのですが妙案。

ジム見つけて筋トレ!すればいいじゃん!!

いいこと思い付いたな~( ̄ー ̄)、と、得意の自画自賛

南陽の体育館に立派なジムがあったので、電話してみると、要・事前体力測定(そりゃないぜ)

体力測定は、15時~ってことで無理。
他で既にジム通いしてるんだから、その辺り、融通効かせてよ。(涙)


そんな訳で他を探すも見つからず、そこから近場にないか探してみたら、程近い所にあった!
高畠のゆるっと

ジムとプールとお風呂がある!
事前準備も不要で行けば使えます。

そんな訳でジムの旅。

お昼は南陽の近くに住む大学時代の同級生と、どんだけひさびさ

お昼は、赤湯(南陽辛味噌ラーメン。
めちゃウマイ。

f:id:run20190513:20181112124330j:plain:w300



ランチして、お茶したあと、名残惜しいけど、ゆるっとに向かう。

ゆるっとのジムはこんな感じ。
(さすが、プロのカメラマンはすごい(笑))


f:id:run20190513:20181112122956j:plain:w300


いつも使用している、おしりの筋肉鍛えるヒップ&グルートは無し。
代わりにウエスト捻る系のマシンがあります。

ゆるっとに来て思ったのは、

高畠の人、みんな優しい~♪゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚


使い方わからなくてワタワタしてると、知らない人が声かけてくれたり、
こんなトレーニングをしたらいいよ、とか見ず知らずのわたしにアドバイス


いつも使っているヒップアダクション(内転筋)、ヒップアブストラクション(外転筋)などを使って、そのあとレッグプレスを使ってみようとして驚き!!

いつもは、5キロの重りでも、上がらないのですが、ゆるっとの重りは13.5キロから。

これは無理かな...(ーー;)


と、思ったら、楽々。

いつもの=体が上がる
ゆるっと=足を乗せた板の方が動く


ついでに右足でもやってみたら、13.5キロも楽々です。
いいなぁ、これ。

よくなかったのが、マットをひいたスペースが足りないこと。
2~3人ぶんのスペースしかない上に、みんなそこで高校駅伝の放送見ているので、いつもやってる筋トレができませんでした。

でも、たまには遠征もいいですね。

ジムのトレーナーさんが、イケメンさんでもみんな置賜なまりで、それがまたよかったです。


今回は以上。