run20190513’s diary

膝蓋靱帯断裂したわたしが晴れて走れるようになるのか?

(36)マイバンド買ってみた

1/31(木)、前日は、ランニングの先生によるナイトラン講習を受けてのリハビリ。

ナイトラン終了が予定よりかなり遅く、家に着いたのは10時過ぎだったため、朝ジムもなしでした。

実は前の週は、日水金と、週3日の5キロ走。それが効いたのか、土曜日から膝にじんわりした痛み。
土曜は膝にダメージのない筋トレだけだったにもかかわらず回復せず、日曜に予定していた朝ラン会のショートカット参加も断念。月曜も休み、火曜も休み、やっと痛みが引いての水曜ナイトラン講習だったのでした。


リハビリではいつもの如く、


調子はどうですか~?


からはじまり、


調子悪くて、前回からほとんど筋トレてきてません。日月火休んで、今日もお休みです


そんなわたしに、

3日位は全然OKです。むしろ身体休ませることできていいですよ

と、あくまでもポジティブ回答。



ナイトランでは大腿四頭筋の反応の鈍さと、右足過重について指摘されました。
(リハビリと一緒…)


前回は、ほぼ外ラン無しでしたが、今回は公園の中とか走りました。
公園までの行きは上り坂、当然帰りは下り坂。

下りは、膝に負担がかかるので、難しいです。


でも、これ位下れるならいいね


と、先生に誉めていただきました。


ストレッチバンドを使用した筋トレをしました。他のみなさんは翌日軒並み筋肉痛だったようですが、さすが毎日の筋トレの成果か、筋肉痛ゼロです。

ストレッチバンドは、こんなやつです。

f:id:run20190513:20190206212415j:plain:w200


ずっと欲しくて探していたのですが、
変なものを買うと、すぐに切れたりするらしいのですが、ランニングの先生おすすめをamazonでまとめ買いしてもらいました。
今までジムで備え付けを使ってましたが、これからはマイバンドです。


まだまだがんばります。


以上