run20190513’s diary

膝蓋靱帯断裂したわたしが晴れて走れるようになるのか?

(42)80min、LSDできなかった。

2/21(木)リハビリ。
いつもの

どうですか?

の問いに、今回は特段報告もなく、

わたし、テンション低かったのかな?と、思ったら、休日出勤、残業、睡眠不足(3時間しか寝てないのに4時起きで筋トレ)だ

  • 70min、9.6キロ走ったこと
  • 前日5キロを、6分40位で走ったこと
  • 前日走ったら左膝(切れたのは右ね)が痛くなったこと

などを報告。


左膝ですか?


どこが痛いのか、どんな風に痛いのかをヒアリング。
膝の中には脂肪がはいっているのですが、それが、変な風にひっかかって痛くなっているのではないかと言われて、納得。

走り終わって、ストレッチマットに座ったら一瞬痛み消えて、ホッとして向き変えたとたんにまた「痛っ…。」て感じになった。
右足同様、外向きに足を蹴る傾向がありそうなので気を付けることと、右足とのバランスが悪そうなので、左足も同じ様にトレーニングするように指導がありました。

他にもスピードつけるために、今の筋肉状態から、一段引き上げましょう!!、という指導。

レーニングしたいことは山ほどあるのに、時間がない。

最近、残業、休日出勤が多い。
金曜は起きることができず、ランは夜、用事を済ませてから。

日曜も80分LSDを予定していたのに、目覚ましが鳴らなかったのか、聞こえなかったのか、起きることが出来ず、そのまま休日出勤に。
仕方なく、帰宅ラン7キロ(55分)。
80分LSDで10キロ越えるはずだったのに、残念過ぎる。

そして、帰宅ランしながら、

(なんか膝蓋腱痛いなぁ)

って思った。

痛いんだろうけど、そもそも高校の頃から ジャンパーズ・ニー で、膝蓋腱の痛みがありながらバスケしてたんで、膝の痛みに疎いというか、痛くても気にならないきらいがあります。

(やめた方がいいんだろうなぁ)

と、思いつつも、

(あと少しだしなぁ)

と、思いながら走りきる。



f:id:run20190513:20190225212723j:plain:w300



分かっている、こうやって走りきってしまうのが悪いのだ。


ノロノロ走りながら、周りのひとから見たら、 ただのノロノロランナー なんだろうなと思う。

ノロノロノロノロだけど、大ケガから復帰の、しかも復帰途中のランナーだ。

みんなは知らないだろうけどね、結構すごいと思います。


帰宅ランは、信号沢山あるし、慣れないから、あれ忘れた、これがない、とか、途中止まってガサゴソしたり、うまく信号と合わなくて、国道渡るのにスゴく時間かかったり。

まあ、リハビリにはいいです。

ただ、思いがけない上り下り(特に下りね)が結構あったり、歩道の段差やら、震災後によるデコボコやら。

全神経注いで無事走り終えました。


本日は以上。