run20190513’s diary

膝蓋靱帯断裂したわたしが晴れて走れるようになるのか?

(46)膠着状態に陥ってみた。

  • 月曜日は休み。
  • 火木は、エニタイムで筋トレ。
  • 水金は、5キロラン。
  • 土は、市体ジムとエニタイムのダブルヘッダーで筋トレ。
  • 日は、LSD

とにかく、どんなときも続けた。
忙しくても、疲れても、寝不足でも。


その結果、、、


すべてが膠着状態…。


筋トレは、同じトレーニングを繰り返してしまうと、筋肉は成長しなくなってしまう。
その知識はあった。


筋トレとランを交互にやっていたので、大丈夫だと思っていたのですが、週単位で見ると、全く同じサイクルで全く同じメニューを続け、


筋肉も走力も(ついでに体重も)すっかり膠着状態…。orz。



PTさん、

筋トレもランも基本下半身の同じ筋肉ですからね、同じトレーニング続けると膠着状態になりますよ。筋トレする人の課題です。

  • 負荷をあげられるだけ上げて回数を減らす
  • 負荷を下げて回数をできるだけ増やす


そんな感じで、筋トレのメリハリが必要。


難しい…。


折角リズムが整って、身体も慣れてきたのに、わたしは一体どうしたらいいのか?


リズムが整った時点で、実は危険信号なんたな。




本日は以上。