run20190513’s diary

膝蓋靱帯断裂したわたしが晴れて走れるようになるのか?

(54)調子はイマイチ。

前回120分LSD、走りきったものの、15.5キロ、7:46/キロは、完璧に関門足切りペース。


これはやばいでしょ(ーー;)


さぁ!スピード練習!! と、意気込むも、全く身体がついてこなくて、走れば膝蓋腱は痛いし、身体は重いし、息はすぐに上がるし、ふくらはぎの疲労は抜けずにパンパン。
おまけに、ジムに行く気もなれず、刻々と仙台ハーフが近づいてくる。


相性の悪い仙台ハーフ、、またか?


4/13(土)は、エントリーを迷った柴田さくらマラソン


さすがにこの頃には走れるようになってるだろ?


と、思ってましたが、


アブねー、エントリーしなくて良かった、間に合わなかったよ…。


さくらマラソンは、知り合いも多数エントリー。昨年は完全な葉桜だったのですが、


今年は満開でいいなぁ。


と、思いながら、市体ジムの筋トレ前に周辺をラン。
やっぱり本調子ではなく、20分(2.5キロ)ほどで切り上げる。
さくらマラソンではないけど、さくらはキレイ(よく見ると遠くの山には雪)。

f:id:run20190513:20190416082414j:plain:w300



昨年は、この時期、 お花見ラン と称して朝のお花見会場走ってたなぁ。


軽めのラン後は、久々にガッチリ筋トレして、翌日は、

さぁ、今日はどうしようか?


LSDは無理だろうし、そもそも膝蓋腱の痛みもわからないし、ひとまず、60分コースかなぁ?なんて思いながら走り出すも、


あー、膝蓋腱、痛っ(ーー;)。


しばらく様子見て引き返すしかないなぁなんて思って走っているうちに、だんだんと痛みがなくなり、


あれ?コレ走れるんじゃね?


な、感じ。


結局、1時間ちょっと(10キロ弱)を走破。

#1時間以上走る気はなかったのですが、以前は1時間かからなかったコース、今のわたしには1時間超コースになってた…。

それから比較的膝の調子もよくて、やっぱり接続というか、骨やら筋肉やら、脂肪などが上手く噛み合ってなかったのかな?と、思う。


通常は、土日強度強めのトレーニングして、月曜がお休みですが、先週は、ほぼ休んでいたのと、火曜日は手術をしたS整形を受診予定なので(朝早い)、月曜も筋トレ敢行。


月曜は、仕事が終わったあとは、リハビリ受診。
調子悪いことを伝えるも、膝の調子は悪く無さそうと言われました。
レッグエクステンションすると痛いと言うと、膝の向きや力の入れ方なんかを教えてもらいました。

朝の筋トレ後、ケガをした右膝の裏~横にかけて、ズキっという痛みを感じて歩けなり、それが日中にも出たので、久々にランのフォームチェックしてもらいました。

もうほとんど普通の人のランフォームだけど、時々外側に足が流れているとの指摘。
そういえば、以前同じように注意された。
その都度、ちゃんとメモって、時々振り返りが必要だなと思いました。

#今までの記憶辿って、棚卸ししてみよう。


貧血もあるし、体調に気を付けながら、スピード練習してみて、来週結果教えてくださいとのこと。

来週、仙台ハーフ前の最後のリハビリです。
仙台ハーフが終われば、リハビリも終了予定。


リハビリ通院終わったら、どうしていけばいいんだ…?


一抹の不安…。


まぁ、その前に仙台ハーフ。



本日は以上。